今年もキャンベラの花の季節がやってきました。

今年の花祭りはフロリエード2009と呼んでいます。
今年のテーマは、”フロリエードで精神、体 心の若返り”をテーマに、開催されました。

「平和」という日本語が見られたり、提灯が飾られていたり、草月の生け花スクールが開かれたり・・で、
部分的にはどことなく日本情緒が漂っているのですが、花自体には大きな変化はなく、むしろちょっと
がっかりしました。

そして、今年は疲労防止のために、観光バスでいきました。確かに疲労度は違いますが、これはやはり問題
ですね。出発時間を切られるものは、写真撮影には避けたほうがいいですね。

与えられた時間は、昼食を含めて2時間半でしたが、若干遅れてついたことなどを考えると、ぎりぎりでも、
2時間10分は使えませんでした。連邦議会の建物見学、戦争博物館の見学がナ度が入っているためです。

今年の花旅は、マクロと望遠中心にしてみました。スクールホリデーの始まる前に行ったのですが、
それでも日曜日は混雑していました。

ま、しばし、首都キャンベラのコモンウェルス・パークに訪れた南太平洋の春をご覧ください。

(2009.09.30 シドニー・ボーイ記)


キャンベラ マクロの花旅